【中条共創の森 オープンイノベーションラボ】竣工式が行われました
6/18(木)にJX石油開発株式会社様『中条共創の森 オープンイノベーションラボ』の竣工式が執り行われました。
式はつつがなく執り行われ、無事に終了いたしました。
こちらの施設は、中条油業所様(新潟県胎内市内)にて、環境対応型事業の推進・加速を目的とした新事務所です。
行政や企業との事業開発や、実証実験の拠点とすること、共に創っていくことを念頭に創り上げられたプランは各目的の部屋を中央の廊下でゆるやかに繋ぎ、コミュニケーションが生まれやすいようにまとめられました。
中央のカウンターと足湯ではゆったりと過ごすこともできます。
また、この施設は「パッシブハウスローエナジービルディング」の取得を目指しており、当社は今までの省エネ建築への取り組み・経験を活かし、施工会社として携わらせていただきました。
※パッシブハウスとは:ドイツのパッシブハウス研究所が開発した、自然エネルギーを最大に活かした超省エネ住宅の建築手法のこと。(参考 https://passivehouse-japan.org/)
環境への配慮として、建物全体に様々な工夫が盛り込まれています。
まず、脱炭素化のために、建物は木造で作られました。
外壁も木の羽目板で仕上げられ、中条周辺に見られる木造の民家を彷彿させるような外観デザインに。
屋根には太陽光パネルを設置することで電気自給率を高め、余剰電気は夜間や災害時用に蓄電、更に余った電気は売電できます。
日射取得も計算しており、冬は窓からの太陽エネルギーで暖かく、夏はブラインドで強い日差しをカットします。
その他、地中熱ヒートポンプや風力発電も取り入れ、こちらの建物では約72%の省エネを実現、太陽光発電による約28%の創エネによって、ZEB認証5つ星を取得しました。
※ZEBとは:快適な室内環境を実現しながら、建物で消費する年間の一次エネルギーの収支をゼロにすることを目指した建物のこと。(参考 https://www.env.go.jp/earth/zeb/index.html)
この式典について新聞・TVなど様々なメディアにて取り上げていただきました。
NHK新潟放送局での当日の様子の放映は下記にてご覧いただけます。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20240618/1030029601.html
プロジェクト関係者の皆様には改めまして感謝申し上げます。